田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。ニュースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ニュースリリース ヴィーヴァス社による米国における「TA-1790」の承認取得について
2012年5月7日
ヴィーヴァス社(本社:米国カリフォルニア州)は、2012年4月27日、勃起不全治療薬として開発を進めてきたPDE5阻害剤「TA-1790」(一般名:アバナフィル)の承認を米国において取得したことを発表しました。
本剤は、当社が創製した、即効性で副作用の少ない勃起不全治療薬で、2001年2月に、当社がヴィーヴァス社に対し、日本およびアジアの一部を除く全世界における開発および販売権を許諾したものです。今後、同社は販売提携先を通じ、製品名「STENDRATM」として米国で販売する予定です。
また、欧州では、同じくヴィーヴァス社が開発を進め、本年3月に勃起不全治療薬として承認申請しました。韓国では、導出先のJWファーマが勃起不全治療薬として本剤を開発し、2011年10月より製品名「ZEPEED®」で販売中です。