田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。ニュースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ニュースリリース サイトクローマ・インク社との二次性副甲状腺機能亢進症治療薬MT-2832(一般名:ルナカルシポール)のライセンス契約終了のお知らせ
2012年6月1日
田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市、社長:土屋 裕弘)は、2008年7月にサイトクローマ・インク社(本社:カナダ・オンタリオ州、最高経営責任者:チャールズ・ビショップ、以下「サイトクローマ社」)より導入し、米国およびカナダにおいて慢性腎不全患者に併発する二次性副甲状腺機能亢進症治療薬として当社が開発を進めていた新規ビタミンD化合物MT-2832(一般名:ルナカルシポール)について、米国における透析治療に関する大きな市場環境の変化に伴い、同剤の製品戦略を見直した結果、当社は開発を継続せず、本契約を終了することで合意しましたので、お知らせします。
このたびの契約終了に伴い、当社はサイトクローマ社に、MT-2832に係る米国およびアジアにおけるすべての適応症での開発・販売権を返却します。